NUMBEOのQuality of life 指数を見ていたら、上位6都市の4つがオランダでした。
スコアのある195都市の中で東京は31位で悪くはないですが、数字を見てみます。Purchasing Power は、東京と変わらないですね、
Safety はアムステルダムより東京が高いです。ハーグほどではないですが。
Health care は、東京と変わりません。たしかにアムステルダムの医療水準は高いです。
Cost of Living は、東京が安いですね。これは、円安が効いているのかもしれません。
Property Price to Income Ratioは、アムステルダム8.8倍に対して、東京が11.9倍。ニューヨークと同じなのですね。年収倍率が一番高いのは、上海(49.5倍)でした。
Traffic Commute Time が、アムステルダム24分に対して、東京43分。たしかいに職場に20分ぐらいで行けるところに年収の5倍で家が買えたら、生活の質は高いと言えるかもしれません。
Pollutionは、アムステルダムが25に対して、東京43。アムステルダムは、ほとんどの道路の最高速度を30km/hに引き下げましたし、公害は少ないと感じます。
Climate は、カラカスが100で、ロシアのNovosibirskが16なので、気温や晴れの日の多さだと思うのですが、ここは両都市とも良いですね。
東京都知事選挙の争点の一つは、住宅になるでしょうね。
では。