年末・年始のごあいさつ 2016 – 2017

2016年もお世話になりました。2017年のごあいさつです。

2016年レビュー

経済

「アメリカ利上げの影響を見極める年」と予想していましたが、それは年の瀬までズレ込みました。アメリカの政策金利の推移は、下図の通りです。

source: tradingeconomics.com

むしろ、2016年は、BreXiT-Trump な年でした。私はベルリンの壁崩壊(1989)以来の衝撃を受けました。移民問題の深刻さを再確認するとともに、日本人が移民問題の深刻さを理解するは、難しいと自覚しました。

ただし、この原因を格差と単純に理解すると、判断を誤ると思います。先進国の格差は広がったかもしれませんが、発展途上国では、たくさんの人が絶対的貧困から抜け出していました。タイ、マレーシア、インド、スリランカを歩いた率直な感想です。問題は引き続き73億人の人が限られた資源をめぐって争ってることであり、先進国が自国の利益を前面に出して来れば、打撃はより大きく途上国に出てくると思います。

仕事

海外で起業して2年目。おかげさまで仕事は安定してきました。初年度に比べて、シンガポール以外の仕事が増えました。ニュージーランドからインドまで8ケ国に行きました。仕事の内容は、単純なアジア進出よりも、経営テコ入れが中心になりました。ASEAN上位の国への日本企業の進出は、潮目を迎えたということだと思います。

企業の幹部研修の仕事もいただきました。日系企業がローカルの育成に本腰を入れています。日本企業の海外展開も一段進んだステージに進んだということでしょうか。

プライベート

4度目の年男となり、オーストラリアに上陸して、5大陸制覇をなし遂げました。

私は48歳までかかってしまいましたが、これから、グローバル企業の幹部は、「30歳までに、5カ国に住んだことがある」という競争になるのではないでしょうか。ローカルな課題に取り組むにせよ、「五大陸って、だいたいこういう感じ」と頭に入っていることが大切になってます。

2017年の展望

経済

ハイリスク・ハイリターンな年になると予想します。G0(ジーゼロ)の世界がより具体化し、東アジアでも紛争が起こりえます。準備ができている人にはチャンスの年。そうでない人には、ダメージの大きい年になると予想します。

仕事

何か社会に影響を与える仕事をしたいと思います。50代に向けて、教育の仕事は力を入れていきます。

プライベート

アフリカを見なければと思っています。

2017年もよろしくお願いします。