ストーンヘンジに行ってきたので、世界の遺跡ランキングを見直しました。残念ながらTop 10には入りませんでした。
首位は、マチュピチュで変わらず。クスコからの電車の旅が素晴らしいのに加え、山を登っていって突然現れる圧倒的な遺跡に感動します。
第2位はペトラ。インディージョーンズの世界。
第3位は、エジプトのピラミッド。造られた年代、建造物の規模、不思議なことの多さで他を圧倒しています。
第4位、アンコールワット。実は年代は新しいのですが、森の中に現れる姿は美しいです。最近すっかり観光地化されてしまいましたが、私が行った時の印象で4位。
第5位は、ティカル。南米やマヤ文明の遺跡がゴロゴロあって、甲乙つけがたいのですが、私は森の中の遺跡が好きなので5位。
第6位はパガン。まだ開発が進んでいないミヤンマーで、トラックの荷台に乗って行った思い出があります。
第7位はペルセポリス。ギリシャからペルシャまでの交流が忍ばれて良かったです。
第8位は、チチェン・イッツァ。ピラミッドって、エジプト以外にもあったんだと素直に感動。
第9位は、パルミア。シリアは地中海文明の主要プレイヤーだったことがわかるのですが、シリアがこんなことになるとは….。
第10位、アクロポリス。丘の上に神々しく立つ神殿。ソクラテス、プラトン、アリストテレスがいたと思うだけで行く価値ありました。
あとは、順位つけ難いです。エジプト文明は偉大すぎて、ルクソールをどこにランクしていいかわかりません。
なぜかアフリカの遺跡が少ないのですが、キルワには、トラックに乗せてもらって苦労していったので思い出に残っています。
万里の長城も、歴史的な価値はあるでしょうけど、外国人を排除するためのものなので、印象はいまいちでした。