オランダから学びませんか?

テレ朝の記事を読みました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000306869.html

悲しくなったので、ブログに残しておきます。

まず、論理的な思考を学んだ方なら、タイトルが既におかしいと思うことでしょう。ま、ツリだと割り切るとして、テレ朝のホームページ見ると、EUに支局持ってないようですね。ABCのパリ支局で代替しているようです。

昨日も書きましたが、民主主義国家で、12年も首相を務めるというのは、大変なことです。史上最長の安倍首相8年8カ月ですので、ABCの記者が取材に来てもおかしくないできごとです。

また譲って、パリ支局も忙しかったとして、なぜ、オランダに長く住む日本人に日本語で話を聞いて公共の電波に載せるのでしょうか。オランダは英語が通じます。せめて、オランダ政治の専門家に取材するのが筋ではないでしょうか。欧米では、ホワイトカラーの8割がLinkedInにプロフィールを上げています。日本からでも容易に専門家にたどりつけるでしょう。

それもダメなら、せめて日本大使館、JETRO在蘭日本商工会議所とか….。

欧州は遠いので、キー局の報道局が力を入れるほどのものではなくなったのでしょうか。第二次世界大戦で日本が廃墟となったのは、欧州政治を読み間違えたのが一因でした。ドイツが勝つと思って三国同盟に踏み切ったところから、引き返せなくなったのではなかったですか。

岸田首相がNATOの会合に出ていますが、欧州政治をまた、読み間違えて、米中衝突時の立ち回りで誤れば、ふたたび悲劇が起こるのではないかと思っております。