MJJ


 中学生で月面歩行を目の当たりにした世代としては、マイケルの死は、ほんとショックです。改めて彼の作品を「観た」わけですが、20年経っても、「観られる」ことが彼の偉大さを象徴していると思いました。

 当時は、「American Top 40」をAMラジオで聴いていたような時代で、音楽はまだ聴くものでした。
 全世界に向けて発信された映像が、これほど多くの人の心を打つというのは、本当に驚きです。彼のホームページを見ると、コメントが27万件を超えてますね。しかも、世界中からメッセージが届いています。
 世界を旅行すると、その場所場所に固有の音楽があるのを発見するわけですが、彼が放った矢は、ありとあらゆる国に届き、人々の心に刺さったのでした。肌の色が違っても、人間は歌うし、踊るんですね。
 それにしても、作詞、作曲、歌うし、踊る。プライベートも話題満載。才能がありすぎるというのは、彼のことを言うんですね。アーティストの人生は、そもそも、常人に予測できるものではないのでしょう。

 調べたら、オバマ大統領と3歳しか違わないんですね。同じ、黒人の血を引く有名人ですが、何が彼らを分けたのか。日本人が、茶髪に髪の毛を染めるのと、彼が肌を白くすることの差は何か。マイケルがデビューしてから、オバマが大統領になるまでの40年間。アメリカには重たい問題が横たわったままでした。オバマはそれを変えようと訴えたが、マイケルは関係ないと歌った。

ご冥福をお祈りします。