Détente

マレーシアのシンガポールとの国境の町、ジョホールバル(JB)に来ています。半年前は、通過するだけでしたが、今回は町を歩いてみました。
一番印象的なのは、「(シンガポールとの)ボーダレス化」でした。

  • シンガポールからのバスは、そのままJB市街を走っています
  • 国境では、MACSが導入され、シンガポールからの越境では申請書&スタンプ免除
  • 地下鉄で両国をつなぐ計画浮上
結構、仲悪かったはずなのに、どうしたのかなと思っていた時に、次のチャートを見つけました。


1998年の通貨危機の時には、ASEAN諸国は同じようなGDPでした。それが、いつのまにか、インドネシアがグングン成長していたのですね。これは域内の国同士のバランスを変化させたのではないかと推測しております。インドネシアと国境を接する、マレーシアとシンガポールは、さらなる成長を狙って協力するのにやぶさかではないそんな作用をもたらしたのではないでしょうか。