ラフルローレン表参道

Ralf Lauren
 RALPH LAUREN表参道に行ってきました。
  ラルフ ローレン 表参道
  東京都渋谷区神宮前4-25-15 エスポワール表参道 (Map)
  11:00?20:00
  03-6438-5800


 日経MJ(2006/3/31)に、ラルフ・ローレン会長のインタビューが掲載されてました。1988年に西武百貨店が、「ポロラルフローレンジャパン」を設立していましたが、2004年に、米ポロ ラルフローレンコーポレーション(RL)100%出資会社で「ラルフローレン・リテール・ジャパン」を設立。表参道店は、初の直営店です。
 アメリカ本社の株価は、2年で倍になってますね(チャート).現在の時価総額が、64.2億ドル(7500億円)なので、3000億円ぐらい増えちゃったということでしょうか。ま、今後も直営店を増やす理由はわかります(笑)。
 ポロ(Polo)といえば、日本に最も普及したブランドのひとつ。年商(小売りベース)は、1170億円と、ルイヴィトンに次ぐ規模。直営店を出すのは、これまでの「手の届く高級」から、本格的な高級品を求める層を取り込む試みだとか。2002年に紳士服最上級ライン「パープルレーベル」発表し、もともとの、「流行に左右されないタイムレスでエレガントなファッション」を日本に売り込むことができるかに注目が集まります。
 店の入口には、お約束のポロシャツと、ポロ用具が。しかし、私にわかるのは、そのあたりまでで、その後は、百貨店でもあまりお目にかかったことのないポロのラインが、これでもかと並んでいます。
 特に女性用の服は、似合う人がハッキリわかれそうですね。このラインを着こなせる人が、日本にどれほどいるか興味のあるところです。
ラルフ・ローレン物語 それにしても、世界のブランドのグローバルなオペレーションは洗練されてきましたね。きちんと直営店を出すノウハウも蓄積されてきましたし、自社のブランドを各国にあわせてカスタマイズしていくマーケティングも、できてきていると思います。自社のコアバリューだけ守り、あとは各国の小売りまかせという時代は、終わったのかもしれません。

 では(^^)/^。