伊良部選手と製造業

野球の伊良部選手が亡くなりました。同世代でもあり、ショックを受けています。

http://nikkan-spa.jp/36061

雑誌の分解写真を見て、どうやって投げているんだろうって、絶えずそんなことを考えていました。

インタビューでこんな言葉を遺しています。当時は、メジャーリーガーの映像を観ることも難しい時代。写真を見ながら、メジャーの舞台を夢見てたんですね。
私も、NBAのプレーなど映像で見れず、ダンクシュートを実感できなかった高校時代を思い出しました。YouTubeでほとんど時差なしにしかも無料で海外の情報を見れるとは、すごい時代なのだと実感させる言葉です。
エルビス・プレスリーに憧れた人は、彼が「どのように動く」のかはほとんど知らなかったでしょう。しかし、マイケル・ジャクソンに憧れる人は、誰もが彼のパフォーマンスを見ています。
製造業でも、同じことが起こっていたのではないでしょうか。かつては、どうやったら、こんなに素晴らしい製品を作ることができるのか想像できなかったものが、大量の映像が世界中に行き渡ることで、いろんな場所で製品を作れるようになった。そうなっていてもおかしくはありません。
G20時代を生み出した原動力のひとつは、通信革命なのだと思いました。

では。