磯崎さんが、音楽ダウンロードについて書いてました。
ELO(Electric Light Orchestraは、ソニーミュージック(SME)なので、iTMS Japanへの曲提供は、まだですね。ただ、SMEも、iTMSへの楽曲提供を検討しているので、今後はどうなるかわかりません。
また、アメリカでも値段をめぐって交渉が続いてますね。音楽の次には、映像もありますので、この問題は、しばらく続きそうです。
フォーマットの違いは、顧客からすれば、不便そのものでしょうが、こうして、企業が競争するから、無料でソフトウェアがダウンロードできたりしているわけで、難しいところですね。古くて新しい問題です。
また、他の業界とのコラボでいえば、SMEは、NANAで美しい大ヒットを飛ばしました。こういう力が持っているSMEですら、現在の市場は複雑で、ここを仕切れるプロデューサーは、本当に少ないというのが現状ではないでしょうか。
それにしても、企業提携は難しい時代になりましたね。ソニーは、液晶テレビで巻き返すためにサムスンと組みました。そのサムスンが、アップルにメモリーを提供して、iPod nanoができているわけでして…。
まずは、今日のソニーの経営方針発表会を見てみますか。
では(^^)/^