Gold 1000ドル超え

金が1年半ぶりに1000ドルをつけました。

Photo by hto2008s

Photo by hto2008's


以前、Gold silver ratioの話をしましたが、それが下がる形での価格上昇です。(チャート) 貿易加重平均のドルの推移は、下図のとおり。
ピークの半額ですね。  1年前の「ひきつけ」によるGSR上昇は終わりましたが、それは、多極化とうい新しい世界情勢によるドル安を生み出しています。こちらのほうが、投資をする人にとっては、複雑性が増す事態ですね。これまでは、円か外貨(ドル)かという2分法でほぼコトタリていました。しかし、今後は満遍なく世界を見続けなければなりません。 「90円の円高だ」と思っていても、ドルが安くなっているだけで、円の価値が下がっているという事態もありえます。いっそう、耳を澄まさねばと思います。 では。


(source: St. Louis FED “Trade Weighted Exchange Index: Major Currencies”)