Xbox360 LOUNGE@青山

X Box CafeXbox360 LOUNGE@青山)に行ってきました。ネバダでカウントダウンもやってるみたいですし、日本でも12月10日(土)の発売をにらんで、MSも気合入ってました。


 店内は、20?30代が中心で、場所的にカップルも多かったですね。結構、繁盛してました。ゲームやらなくても、「青山に新しくできたカフェ」として使えてます。
 「薄型TV+カウチ」というのがゲームを宣伝する際の定番になりました。ソニー製でないのはご愛嬌としても、AQUOSなどが並んでます。
 ゲームは詳しくないんですが、ハードとしての性能は、一般人がゲームをするには十分なところまできたと思いました。ま、PS3を見てみないとわかりませんが。
 ビジネスの視点から見ると、マイクロソフトの注力分野がこの1年ぐらいで変わりましたね。リビングを制するのに注力して、X Boxに気合を入れていたのですが、あっという間にGoogleが肉薄してきました。
 

参考:日経産業11/17 p.24 「マイクロソフトネットに揺れる」

 いまや、気合を入れるべきは、MSNの方かもしれませんね。 マイクロソフトも30周年。大企業病に悩むのは、何もSONYだけではなさそうです。

 では(^^)/^