SPA! 4/3号 P.172に金沢21世紀美術館長 蓑豊さんのインタビューが掲載されていました。
金沢21世紀美術館
石川県金沢市広坂1丁目2番1号
Tel:076-220-2800
入館料 一般350円、大学生280円、高校生以下無料、高齢者280円
アクセス(こちら)
開館時間10:00?18:00(金・土曜日は20:00まで)
兼六園に行った時、ユニークな建物に吸い込まれそうになったのを思い出しました。
人口45万人の地方都市にあって、毎年100万人が訪れるのだそうです。最大のコンセプトは、「大人と子供が同じ目線で楽しめること」とか。
よくあるお堅い美術館のように、ちょっと騒いだだけで学芸員から「シーッ!」と怒られるようなことがありませんからね。いわば、子供が走り回ってもいい美術館なんです。
アメリカの美術館で、小学生が美術館の床に座ってみんなで摸写をしているのに驚きました。でも、こういう教育はいいですよね。騒ぎまわる子供は皆無。みんなそれぞれ好きな絵をキャンバスに写していました。
NPOの運営としても、興味深いです。年間7億円の運営費に対して、入場料が2億円。経済効果は、年間111億円だそうですから、よい投資ですね。
こうした結果をもたらすために、さまざまな工夫をしています。市内の小中学生を全員招待。すると家族がやってくるなど。こういう官でも民でもない組織のマネジメントがうまく回るようになると、地域に活力が出てきますね。
さらに、シニアのにおいがします。記事では触れてませんが、シニアの支持もあるのではないでしょうか。国立新美術館(六本木)もそうですが、この世代が出かける先になると、大きな経済効果が出ますね。
では(^^)/^