インディペンデント・コントラクターとして働く際に参考になる資料をいくつか挙げたいと思います。
1.働き方
シリコンバレーのICにあこがれる方は、『ヒューマン2.0』
『ハイコンセプト』
が参考になります。
個人で働くと、「看板」がなくなります。個人でやっていく際の心得として、斎藤一人さんの本が、意外に参考になりました。たくさんシリーズが出ていますが、『斎藤一人の百戦百勝』あたりでしょうか。
精神的なものでなく、具体的なノウハウという意味では、『プロ論。』シリーズが参考になりました。
事務所の計画を壮大に立てるのであれば、こちら。
『巨富を築く13の条件』ナポレオン・ヒル
『「プロ経営者」の条件』
中小企業経営を勉強するなら、
『中小企業の経営の極意』
2.営業
イ)企画書
個人で仕事をする場合、営業している時間はなかなか取れません。打診があったときに、きっちり仕事を取っていくのが大切だと思います。
企画書を書くという意味では、『パワポで極める 1枚企画書』が参考になりました。
ロ)SEO
ホームページは、ブログでよいので、作ったほうがいいと思います。デザインにお金をかけられるのであれば、やったほうがいいですが、むしろ、SEOに力を入れるべきかもしれません。
『ヤフー!グーグルSEO対策テクニック』
『グーグル アナリティックス入門』
3.管理
イ)会計
確定申告がはじめてなのであれば、フリーランス向けの本が参考になります。
『フリーランスのための超簡単!初めての青色申告』
4.その他
イ)メンタルケア
とはいえ、なんといっても健康第一。かぜを引かないのも仕事のうちです。
『病気にならない生き方』
ロ)老舗に学ぶ
それでも、スランプは誰にでもあります。そんなときには、逆に、何百年も続いている企業のことを勉強すると、自分の悩みが小さく思えてきます。
『老舗の強み』
ご参考まで。