SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意
石井 研二 秀和システム 2006/2
最近ブームのSEO本ですが、アクセスログの解析を中心にすえています。マーケティングにおけるリアルとサイバーの役割分担が、新しい時代に入ったと感じさせてくれます。
Googleが出てくる前までは、ホームページは、リアルの営業とは切り離されたものでした。会社概要と社長あいさつ、商品カタログがあれば御の字。ECで完結する世界であれば、成功事例はいろいろあったと思いますが、クリック&ブリックでの成功は、数えるほどでした。
それが、検索エンジンの精度があがり、自分の探している情報をピンポイントで表示してくれるようになると、ホームページは、リアルの営業マンにとって宝の山になりました。
通常のお店では、顧客は何を求めているのかわからないのですが、アクセスログを見れば、顧客が今、何を求めているのか、検索語からわかってしまいます。しかも、それを統計的に処理できる。
特に、B2Bのビジネスでは、顧客のニーズは、個々の営業マンに蓄積され、マネジャーが、全体を把握することすら難しいのですが、アクセスログは、それを自動的に処理してくれ、今、どのような顧客が、何を求めているのか提示してくれます。
Google Analyticsが、爆発的に受けるのもうなずけますね。アクセス分析は、営業部門のマネージャーの必修科目になると思いました。
では(^^)/^
【関連記事】
・ヤフー!グーグルSEO対策テクニック 2005/11/4