QUOMIST@新丸ビル店

クオミスト クオミスト新丸の内ビル店に行ってきました。

 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル4階(map)
 03-6269-0111
 月?土 11:00?21:00
 日・祝   ?20:00


 
プラザスタイル(旧ソニープラザ)としては、東京駅をはさんで、丸の内側にクオミスト、日本橋側にSERENDIPITYと、天の川的な布陣となりました。
 新丸ビル4階は、メンズファッションのフロア。「男のピットインストア」というコンセプトで、化粧品、雑貨、文具、CDなどを売っていました。
新丸の内ビル
 TV局のクルーは、つけヒゲに反応していました。
 約100?(30坪)の店中には、ネイル・アートでおなじみ松下美智子さんが手掛ける
男性専用のネイルサロン『tout Soleil HOMME(トゥーソレイユ オム)』男性のネイルケアは、欧米では普及していますが、日本にも定着するのでしょうか。
 ほかにも、Friskのような食品や雑貨などもあり、ミニプラ的な利用もできます。一方、、CDや腕時計もそろえており、男性需要にこたえてもいます。
 ただ、この大きさでは、かなりのアイテム数で、深みが限られてしまうのも事実で、その最適解を探っていくんでしょうね。
 男性に受けた店では、伊勢丹メンズ館がありました。そこを切りだして、多店舗展開できるのか。日本市場の構造変化が試されると思います。
 丸の内ということで、法人関連需要を取り込めるかもしれません。これまで昇進のお祝いというと、これまた万年筆のようなパターンに収まっていましたが、バリエーションが増えることで、需要が喚起されるかもしれません。
 ギフトという切り口もあるでしょう。これまで父の日といえば、ネクタイとかお決まりのものしかありませんでしたが、男性向けの気のきいた小物のラインが広がることで、この市場も拡大するのではないでしょうか。
 一方、お父さんの悲しい性(さが)として、女性からプレゼントされると、返さずにはいられませんから、その受け皿にプラザがなればいいわけですね。
 これまでは、輸入雑貨という商品の切り口で店を作っていた人が、男性という顧客の切り口で店を作り直す。非常に参考になりました。

では(^^)/^

【参考】
・プラザスタイルのプレスリリース 2006/12/8