大丸ピーコック三田伊皿子坂店がオープンしました。おしゃれな食品スーパーができた思いきや、店内は、ITの塊でした。
入口では、電子マネーEdyカードの募集。今では、不思議に思わなくなりましたが、1円の原価削減に挑むスーパーがICチップ内蔵のカードを募集するなんて、ハイテクな時代になりました。
店の中に入ると、何ともモダンなデザイン。梅丘 美登利寿司が、テイクアウトのコーナーを担当するんですね。なんとも、贅沢。
そして無臭。コスタリカのメルカルドに行くと、あの雑然と積み重なる果物とその臭いに圧倒されるのですが、それがないんですね。
そして、すべての棚の値札は、電子表示。香辛料の小さな瓶が並ぶ棚まで電子表示管理されてました。この狭い空間に、これほど大量のデジタル情報が厳格に管理されているかと思うと、ちょとと怖くなります。
そして、ワイン売り場。バーコードをかざすと、ワインの情報をモニターに表示してくれます。私がやったときには、動きませんでしたが、これも、ICタグに変わっていけば、きっちり動くことでしょう。
レジでは、「シャリーン」とEdyを払う音。これも、昔はなかなか聞けなかったんですが、だいぶ浸透してきました。
ただ、ケータイを使ったサービスは見つけられませんでした。ここまでIT化が進んでこれば、おもしろことがいろいろできるでしょうね。これから、食品スーパーは、ネットがせり出してくる空間になっていくでしょうね。
では(^^)/^