「男性のためのアンチエイジング講座」に行ってきました。
日時:1 0月6日(木)13?14時
場所:キヨズキッチン(東京都港区麻布)
講師: クリニックモリ 森文子 先生
生まれてこの方、「ミテクレ」には全く気を払わないでここまで生きてきた私にとって、「男性は、もうちょっと自分の外見に注意をすべき」という森先生のお言葉は、新鮮なものなのでした。
意外なのは、クリニックモリを訪れる顧客の6割が男性で、しかも、中高年が中心なんだとか。
先日の磯崎さんのブログにもあったとおり、
四十数年の日焼けで徐々に色ムラができてきて、10円玉ほどの大きさの部分がちょっと黒ずんできちゃったので。70歳くらいになったときに、映画に出てくる「財界の陰の大物」みたいに顔じゅう大変なことになるのもナニかと思って、
受診する人は、少なくないんですね。
森先生曰く、「男性はそういうことに気づくのが女性に比べて遅い」のだそうで。ごもっともでございます。
最近では、レーザーの進歩もあり、簡単に治療ができるようになりました。面白いのは、こうした端末を開発しているのは、アメリカ、イスラエル、韓国などのメーカーなんですね。軍事技術の進歩で、中高年男性も気軽にシミを取ることができるですね(笑)。
思えば、僕らの世代は、65歳で引退してから10年以上もリタイア生活があるわけです。その時に、元気ハツラツとした「アピアランス」でいられるかどうかは、結構、大きな問題かもしれません。
そうした健康的なアピアランスを維持するための先生のアドバイスは、ちゃんと鏡を見ること。拍子抜けするぐらい簡単なことですが、自分の体の調子は「顔に出る」わけです。食べすぎで、ウェスト85センチになったりとか、偏食で体調崩したりしたら、顔に出てしまうんですね。
勉強になりました。
では(^^)/^
【関連記事】
「アンチエイジング・レストラン」 2005/10/8
「男のためのアンチエイジング」2005/11/21