幕藩体制

週刊ダイヤモンド2/22号は、書店販売中止になったようですが、メディアの特集でテレビ局の役員一覧が掲載されたようですね。

「週刊ダイヤモンド」最新号の書店販売中止 フジテレビCMスポンサーアンケートの誤記で 修正版をWeb公開
ダイヤモンド社は17日、同日発売予定だった「週刊ダイヤモンド 2025年2月22日号」の書店やコンビニエンスストアでの販売を中止したと発表した。

これを見ていたら、幕藩体制を思い出しました。

生成AIに中国との比較表を作ってもらいました。

項目中国日本
時代秦漢時代から清朝まで(紀元前221年 – 1912年)幕府時代(鎌倉幕府:1185年 – 江戸幕府:1868年)
中心的権力中央集権的な皇帝制幕府による中央政権と地方藩の二重構造
行政体制官僚制に基づく中央集権藩ごとの自治権を持つ封建的分権体制
人事制度科挙制度による官僚選抜武家階級(武士)による世襲的任命
忠誠の対象皇帝および国家幕府将軍および藩主
地域統治省・州・県などの中央管理藩(大名の支配する領地)の分割統治
経済基盤農業税を中心とした中央集中的財政年貢米などによる藩単位の経済基盤
法制度儒教と法家思想に基づく律令武家法令(例:武家諸法度)
社会階層士農工商の四民平等理論武士・農民・工芸人・商人の身分制
教育と文化儒教が官僚養成の中心儒教と仏教が共存し、武士道が重要
軍事組織常備軍と地方部隊の組み合わせ藩ごとの独自軍事組織(侍)
外交政策朝貢体制による周辺国との関係封鎖政策(鎖国)と限定された交易
崩壊の原因外来勢力の侵入と内部の腐敗西洋列強の圧力と国内改革派の台頭

武家社会が終わって150年経つわけですが、最近のテレビ局の報道を見ていると、「富士藩」「読売藩」「毎日藩」「朝日藩」と呼んだほうがしっくりくるのは私だけでしょうか。

中国の人口は日本の10倍以上なので、放送局も10倍以上あっておかしくありません。しかし、私のイメージは、習近平主席の指導をうける中国中央電視台のみというものです。中央集権的な皇帝制ですね。

一方、日本は民放5局がほとんど変わりなく来ています。地方局も参勤交代に見えてきますね。日本も中国も権威主義的な国なのに、放送業界がこんなに違うのはちょっとおもしろいです。直系家族ってこういう制度が、肌感覚にあうのでしょうね。

技術的には、ネットがこれだけ発達して、量子インターネットも見えてきているのに、業界再編も起きずに、ただただ衰退しているというのは、資本の論理では説明できないかと。