マクドナルド:クォーターパウンド ハンバーグ

ダブルクォーターパウンダー・チーズを食べました。表参道店は、どうかなとは思いましたが、さすがに肉は「重く」、ひきしまっていて、おいしくいただけました。
話題はありますが、微妙な商品でもあります。男子からみると、ビック・マックメガ・マックの方が、ガッツり感があります。純粋に肉を追い求める人がどれほどいるか。吉野家の牛丼(380円)=1ヨシギュウ(YG)からすると、割高な価格設定(490円)=1.3YGが、どこまで正当化されるか。セットになると790円=2.1YGですから。
女子の眼から見ると、肉が+されたかわりに、他の具が-されており、味の変化を楽しむようなことはできない商品。というわけで、話題性があり、一巡までは早いと思いますが、勝負はリピーターが出るかだと思います。
日本マクドナルドの株価経営面からみれば、100円マックで顧客数を伸ばした後は、単価を上げることになります。マック・ベーカリーとかも試しましたが、やっぱり、ハンバーガーの単価を上げてこそ、売上げが上がるわけで、勝負どころであります。

TOPIXがサブプライム問題でボロボロになっているにもかかわらず、マクドナルド社の株価は、昨年と同じレベルを維持しています。原田社長の取り組んできた改革が、評価され始めているのだと思います。売上高は、日本外食業初の5,000億円を突破しましたが、Quarter Pounderの成果はいかに…。

では。