六本木ヒルズと表参道ヒルズ

表参道ヒルズ週末にWヒルズに行ってきました。六本木ヒルズの方は、金曜日の夜にもかかわらず、閑散としていました。いつも、こんな感じなんですかね?ライブドア事件の影響が、ロケーションとしての六本木ヒルズにも出ているように感じました。
 ライブドア事件の株式相場への影響については、大前研一さんが、SAPIO 2006/2/22に書いてるレポートが参考になります。

大前研一『最強のビジネスマン講座』第67回↓
 ライブドア・ショックの先に待ち受ける日本経済「4つの後遺症」

 確かに、株式相場全体が上昇するためには、社会の雰囲気が「ハイ」になっていることが必要ですね。ITバブルのころのアメリカも元気でした。今回の事件の実体経済への影響は限定で期でしょうが、2005年の少し「ハイ」な感じは、遠ざかったと思います。


 一方、表参道ヒルズの方は、こんなに、表参道に興味のある人がいるの?と思うぐらいの大賑わい。ルイヴィトンの開店時の行列とは比較にならない人数が集まっていました。
 丸ビル・六本木ヒルズ開業に近い客層ですね。それほど長いブームにはならないと思いますが、表参道のブランドの強さを改めて感じます。その影響は、周辺のお店に出ていて、原宿のHMVやソニープラザもにぎわっていました。ライブドアショックで、人のニギワイは、青山墓地を越えて、西へジャンプしましたね。

では(^^)/^