あちこちで報道されてますが、百貨店の初売りは好調ですね。
2005年は、日経平均が4割もあがった年でした。年初に1000万円分、ETFを買っておけば、400万円の利益が出た計算になります。財布のヒモが緩んでも不思議ではありません。
特に東京でしょうけど、資産効果が出てきてるようです。資産効果を図るモノサシって何でしょうね?東京でいえば、「伊勢丹MENS館の客足」なんてどうでしょう?
初売りに行きましたが、凄い混みようでした。「ちょいワル」でもないミドル層が、買い物袋提げて買い物してました。ほかの百貨店が、紳士服売り場がワンフロアーしかないのに対し、MENS館全フロアーに男性があふれているのは、ある意味壮観です。。「初売り=女の戦場」と思い込んでいた私には新鮮でした。
メンズ館自体がそうなんですけど、お客さんも合わせて、全体が「黒い」んですよね(笑)。こういう風景は、過去にあまり見かけた記憶がありません。明らかに男性側の懐具合に余裕があるのがわかります。それもボーナス(フロー)がちょっと増えたとかいう感じではなく、資産(ストック)が持ち直している感じが伝わってきます。
今年の株価を占う上でも、資産効果に注目ですね。
では(^^)/^