オランダから欧州事業をサポートします。

小さく始めて世界最大の経済圏へ

市場調査から事業立て直しまでお手伝いいたします。

大企業といえども、海外現法は「中小企業」です。
あらゆることを少人数でやらなければなりません。
外部の力を使って、本来集中すべき仕事に専念しませんか。

サービスのご案内

管理系の機能(人事、経理、財務、システム)をコンパクトに立ち上げることが、成功の近道です。 

日本とどこを変えればいいのか?

各国の文化にあう経営システムを提案します

ほとんどの海外現法が、日本式で残すべきところと、現地化すべきところの境界線を曖昧にしたまま事業を始め、時間を無駄にしています。当社では、御社の企業文化を分析し、オランダの文化との折り合いを見定めて、経営システムをご提案します。

クラウドコンピューティングを冒頭に

本社と現場のシステムを最初に分析することで、業務に規律が生まれます。

海外で広く使われているシステムが日本語対応していないため、結局、エクセルで本社に数字を報告することは、ままあります。近年では、クラウドコンピューティングが発達し、小さな事務所でも、様々な合理化ができるようになりました。最初にシステムを整理しておくことで、小さなミスに時間を奪われることがなくなります。

15年に渡り、小さな会社が世界で戦うお手伝いをしてきました。もう、会社の大きさがハンデになる時代ではありません。

雑事を片付ければ、売上げアップに専念できます。

売上を増やしたい気持ちはわかりますが、管理部門に心配はないでしょうか。

Latest News

オランダの日常などについては、個人のブログもご参照ください。 fujii.org/blog

Pax Anglophonica

2025/8/27|

米ロ首脳会談をみて、世界は新たな秩序に向かっていると思いました。かつてのアメリカであれば、戦争中のロシア大統領を自国に招くことはなかったでしょう。歴史上、特定の超大国が世界秩序を主導する時代は「パックス」と称されてきましたが、これからの時代はどのような「パックス」となるのでしょうか。 歴史上の「パックス」時代 歴史を振り返ると、グローバルな秩序を形成し、安定をもたらした時代はしばしばその主導国の名から「パックス」と呼ばれてきました。私の記憶では、以下のような「パックス」が存在しました。 […]

テックは正しいのか

2025/8/10|

NHKスペシャル「イーロン・マスク “アメリカ改革”の深層」が話題になってますね。AIの進化は、テックライトの主張に説得力を持たせています。民主主義が危機に瀕している現状が理解できる一方で、10年後もアメリカが時代を牽引していくという確信も得られました。 […]

NotebookLMでポッドキャスト

2025/4/29|

富士通が、256量子ビットの量子コンピュータを開発しました。 https://www.youtube.com/watch?v=7ZOIcZfWzBE 素晴らしいことなのですが、難しくてわからなかったので、NotebookLMにポッドキャストにしてもらいました。 プロのアナウンサー顔負けのわかりやすさですね。 教師やアナウンサーの仕事が無くなっていくのを実感しました。

お気軽にお問い合わせください。